スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

4年間ありがとうございました!



ブログ 卒業式
2009.5.16~2013.3.26


こんばんは(^^)☆
お久しぶりです!第53代ブログ担当でした、新OGの児玉です!

53代11名、全員無事に3月26日に明治大学を卒業し、いまちょうど世間でいう大学4年生と新社会人のはざまの数時間にいます。笑


最後にブログを書いたのは……(ただいま調べ中)……はいっ、約1年前でした!
ひとつ上の52代の先輩方がご卒業されたときに書いたのが最後だったようです。


書こうとはずっと思ったんです!
写真も撮ってたんです!
ほんとです!!!
でも、このブログにログインするためのID忘れちゃったんです><
………パスワードは覚えていたんですけれど。


さて、今日は最後のブログを書こうかなぁと。
明日から明治大学は新歓期のようなので、最後に4年間アーチェリー部で過ごした新OGになる53代の数人から新入生の皆さんに向けたメッセージもありますので♪
あと部員の皆さんにも!!


さて、ここまで書いて、何を書こうかまだ構想が決まってないです。
うーーーん。


あ!
53代ブログアーカイブスとかどうでしょう?(*´`*)
昔の写真とかぱっと出てこないので、これで許してください!笑


ではさっそくスタート☆


◆はじまりの場所へ◆
http://meijiarcheryteam.blog78.fc2.com/blog-entry-16.html

このブログは私ではなくて、53代の他の女子が書いたものですが……
誰かわかりますか??

実はこれを書いたのは私たちが3年で幹部のとき主務としてアーチェリー部をまとめてくれた小野が書いたブログです!
よくブログを書くのも手伝ってくれました(#^^#)
でもなんでO.M.A.ってペンネーム(?)なんだっけ……?
Aの要素が思い出せない……
誰か知っている人教えてください!(私信)


◆旅行浜◆
http://meijiarcheryteam.blog78.fc2.com/blog-entry-18.html
http://meijiarcheryteam.blog78.fc2.com/blog-entry-19.html

53代で横浜まで小旅行に行ったときのブログ。
このブログで出てくるしおりなんですけれど、どうも同期の数人がいまだに捨てずに持っていてくれているみたいで……感激です><。
ちなみに作った本人はPCが壊れて、データが飛んだため、所持していません。笑

みんなで乗った東横線渋谷駅は、いまでは渋谷ヒカリエの地下5階!
帰りの東横線、ひとりで先に横浜駅で降りるのがさみしくて、渋谷駅までついていった(実はね。笑 そのあとまた横浜に戻ったっていう)あの改札はもうありません。


◆53代の2月と3月◆
http://meijiarcheryteam.blog78.fc2.com/blog-entry-26.html

リーグ戦前に毎年お参りにいく八幡社での節分や、けーさくカップ、新2年生になって迎えた春合宿などを書いたブログです。

部内試合といえばいまはキレネンコ杯ですが、私たちが1年生のころはげ~は~カップとかMUSHA CUPっていうのがあったんです!
げ~は~杯やMUSHA CUPが気になる人は、先輩が書かれた昔のブログを探せば出てくるはずです(^^)
キレネンコ杯は部室にキレネンコがいる限り続くんだろうな~



はいっ、アーカイブスなので3(4)記事だけ挙げさせていただきました!!
ですが、まだいろいろブログは書いたはずなので気になる方は見てみてください♪
昔の写真がいろいろ出てきます。笑


すごいざっくりしたまとめ方になってしまいました!



さて、最後に53代数名より新入生や部員の皆様にメッセージです!
これで第53代最後のブログを締めさせていただきます。
順番はメールをもらった順で!!


☆第53代記録・小島から新入生の皆さんへ☆

もし私が四年前の新歓期に戻れるなら…きっとまたアーチェリー部を選びます。
みなさんも熱中できるものと出会い、楽しいキャンパスライフを送れますように(^^)


☆第53代女子リーダー・加藤から部員と新入生の皆さんへ☆

こんな形ですが、たぶん最初で最後のブログへの投稿です。


早いもので私がこの部に入り、4年が経ち、卒業を迎え、社会人への道を歩き始めました。

いつも部室の扉を開けると、ユニークな先輩方。いるだけで安心できる頼もしい同期。笑顔で迎えてくれる・いろんな面で大丈夫?と心配になる後輩がその空間には居ました。


もし、このアーチェリー部に入っていなければ、素敵な人々に出会うこともなかったし、楽しい学生生活を送れなかったでしょう。

部活・バイト・授業。
全てをやるのは正直、辛かったけど、この部に入ったことに後悔はありません。
お世話になった先輩方、色々とつきあってくれた同期、最後まで支え続けてくれた後輩のみんな、本当にありがとうございました。


新入生のみなさんへ
普通の大学生では、なかなか経験出来ないことが、これから先この部では待ち構えています。
競技を始めるにも、いろんな人と出会うにも素晴らしい環境です。
ぜひ新入生のみなさんの入部をお待ちしてます。


☆第53代主務・小野から新入生の皆さんへ☆

部活動は他の学生よりも大変な面もあるけど、その分、部活動でないと経験できないこと、一生ものの財産がたくさんあります!!


☆第53代六大学委員・新沼から部員と新入生の皆さんへ☆

(部員にむけて)
もうすぐリーグ戦が始まりますね。今のメンバーで戦える最後の団体戦です。悔いの残らないように戦ってきてください!そして思いっきり楽しんできてください!応援しています(^^)
4年間本当にありがとうございました!
これからはOGとしてよろしくお願いします!

(新入生にむけて)
アーチェリー部では最高に楽しくて面白い4年間が過ごせます!
体験会など、気軽に遊びにきてくださいね(o^^o)


………最後に、
☆第53代財務(ときどきブログ担当)・児玉から部員と新入生の皆さんへ☆

部員のみなさんへ

54代、55代、56代、みんなとアーチェリーができたこと、どうでもいいことで盛り上がったり、時には悔しい思いをしたり、ちょっとした思い出も、大きな思い出も一生の宝物です。
これからリーグ戦が始まりますが、選手はうしろにいる仲間を信じて、応援は射線に立つ選手を信じて、明治らしい試合ができるように、1人のOGとして応援しています(*^^*)
今まで本当にありがとうございました!また会いましょう!

新入生のみなさんへ

大学生になって心機一転、仲間と大きな目標に向かって頑張ってみたいなぁと思ったら、アーチェリー部がおすすめです!!
きっとみなさんの目標をバックアップしてくれる先輩もいますし、入部して数か月したらアーチェリー部のことが大好きになっていると思います♪
ぜひ一度、新歓ブースや体験会に参加してみてください!
アーチェリーの(アーチェリー部の)とりこになるはずです☆


桜
同期と最後の練習後に、八幡山の射場の桜
スポンサーサイト

Tag:雑記  Trackback:0 comment:2 

桜の季節



こんばんは、春合宿をもちまして3年になりました、おじょーです♪

地震があったのでブログの更新をやめていましたが、アーチェリー部の“いま”を知りたい方、そして楽しみにしてくださっている方の期待に応えるべく、再開します!
監督がリーグ戦のことで先陣を切ってくださったので、私もそれに続かせていただきます!(`・ω・´)


まず現在のアーチェリー部、変更点等についてです。

*リーグ戦*

3/27から毎週日曜に行われる予定でしたが、延期が決定しています。

詳細は関東学生アーチェリー連盟公式HP(⇒こちらから)

学連のHPに書かれているとおり
『各加盟校の部活動停止等の措置が解除され、各射場校の射場提供の準備ができた後、本年度のリーグ戦を開始』とのことです。
まだいつ再開されるか確定していません。

*強化練*

地震発生翌日より強化練は中止となっています。
また、スポーツ振興事務室より連絡があり3月31日まで活動自粛となっています。


つづきまして!お知らせです(´▽`)☆

*春合宿*

3/1~3/8まで千葉・岩井へ春合宿に行ってきました!

110308_0839~011
去年は雨に悩まされましたが、今年は晴れの日が多く、有意義な練習ができたと思います。
しかし、最後の最後、ここぞ!という日・・・そのことは春合宿特集記事(←言い方がかっこいい笑)で今度また書きます!

合宿中の更新を楽しみにしてくださっていた方、すみません><
中日に更新しようと思ったのですが、携帯からでは写真つきの記事が上手く書けず・・・
本当は載せる予定だった写真
↓↓↓
110302_1219~01
岩井は早咲きの桜が咲いていました☆

110303_1742~02
合宿先でときどき現れたこねこ(=・ω・=)
自動販売機の下のちょっとした隙間から顔をちょこっと出して登場してきたり、もうかわいすぎでした!!

春合宿に来てくださった部長先生、監督、コーチ、OB・OGの方々は本当にありがとうございました。

そして、朝早くから設置をしてくれた2年生!本当にありがとう、お疲れ様でした(v_v*)♪


*twitter、はじめました。*

部の公式アカウントができました♪
こちらは2年生、54代が主体になってつぶやいているようです^^
まだ始めたばかりですが、これからどんどんつぶやいていくので(→つぶやくよね?笑)全国のアーチャー、明大生、新入生の方・・・フォローお願いします!!

アカウントは
@meiji_archery
です!(*ゝω・)b 


*新入生の皆さんへ*

★明治大学体育会アーチェリー部は新入部員を募集しています★

「体育会ってことはスポーツ推薦やってるんじゃない?」って思ったそこのあなた!笑
アーチェリー部はスポーツ推薦を募集していません。
経験者もいますが、1年生から始める部員がほとんどです。

「スポーツ苦手だし・・・」
私は高校までずっとバイオリンやってましたよ♪
The・スポーツからかけはなれた生活をしていました。
もちろん体力があるに越したことはないですが、練習を通して筋力もつけていきましょう!

「的狙ってるってことは、目悪いし無理だぁー」
コンタクトやメガネをすれば問題はありません^^

大学からはじめて全国が狙えるスポーツはアーチェリーしかないと思います☆笑

アーチェリー部ってどんな部か知りたい方は
公式HP(⇒こちらから)や去年の新歓期のブログ記事のまとめ(⇒こちらから)を見てくださいね!

今年度の新歓情報は、地震の影響で変わる可能性があるため、もう少しお待ちください。

また、質問などは公式HP掲示板やブログのコメント欄で受け付けています!
アーチェリー部に入るともう決めています!という方も、ぜひ
meiji_archery@yahoo.co.jp
の部のメールアドレスまでご一報ください♪
もれなく部員一同喜びます(笑)


お知らせで記事がいい長さになたので、今回はこのへんで(^o^)/
次回もお楽しみに!

Tag:雑記  Trackback:0 comment:2 

地震、あれから…



こんばんは。
久しぶりのブログ更新となりますが、再開する前にまずは地震のことについて書かなくてはいけません。


東北関東大震災からまもなく2週間が経とうとしています。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。


アーチェリー部は地震が起きたとき、部員の半数が強化練中でした。
最初は「あれっ、立ちくらみ?」「筋力が落ちたのかな?」そう思った部員もいたようです。
全員いったん射線から退き、弓を置き、クィーバーを置き、射場の中心に集まりました。
射場近くにある寮はガラス張りなのですが、そのガラスが今まで見たことのないくらい揺れていました。

揺れがおさまり、少しすると町内放送が流れてきました。
この地震は普通ではない、そう確信しました。

部室に戻り、全員待機する中も余震は続きました。
そしてテレビの画面に映る東北の様子は目を疑うものでした。

それから数日の間にマグニチュードは9.0となり、海外から救援隊が派遣され、計画停電が実施され、私が今まで見てきた日本が日本ではなくなっていくようでした。

しかし、悲しいニュースばかりでもありません。

被災地で新しい命の誕生したという新聞記事があったり、どのお店に行っても募金箱が設置されていたり、その中は今まではあり得なかったほどのお札でいっぱいになっていました。
日本赤十字社に集められた義援金は1週間で223億にも上ったそうです。
また、個人もお店も会社も社会が一体となって節電もしています。
こんな中でも冷静になり、助け合っている様子が海外からは賞賛されています。

原発に放射線に被災者の今後…まだまだ問題はたくさんです。
でも日本はこの100年の間だけでも大きな地震に何度とあいながらも、復興し、そして世界から注目されるJapanになってきたのです。
今回の地震だって乗り越えられないはずがありません。

私には何ができるでしょうか?
アーチェリー部には何ができるでしょうか?
そして、いま、あなたには何ができますか?
各自できることはバラバラでしょう。

何年もかかるかもしれません、でも各自できることをして絶対に元通りの、それ以上の日本にしましょう!!!


被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。
余震もまだまだ続いていますが、皆様お体、安全にはくれぐれもお気をつけください。


明治大学体育会アーチェリー部

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

明日から春合宿



こんばんは♪
今日が2年生最後の日、いつもどおりおじょーが更新します^^


明日から春合宿★in岩井ということで、前日の今日は部員全員で荷物の梱包作業を朝からしてきました!
今日はあいにくの大雨で、寒さの中での作業でしたが、部室のほぼ全てのものを荷積みしました。
ということで、ただ今部室は絶賛すっからかんです☆笑

そういえば、今年度は部員が増えたので、いつも弓を置いている棚がぎゅうぎゅうで、それはそれは大変でした。
しかし、このたび監督が材料を買ってきてくださり、2段だった棚が3段になりました(○ゝω・)b
110228_1301~01
快適ですね!!!
この棚があれば、毎回弓を組み立て直す必要がないので、最短1分で近射できる態勢になれます!(`・ω・´)
これぞ八幡山部室の強みです☆


そして今日の梱包の際のとある一場面。
↓↓↓
110228_1426~01
大量のお菓子です(笑)
ちなみにこれは女子13人8日分のお菓子の量です……^^;
去年はこの半分くらいを持って行ったのですが、中日の時点でなくなってしまって結局買い出しに行ったので、今年はあらかじめ多めに購入!……って多すぎかも。。。
まっ、男子も大量だったしね♪


春合宿は千葉県と言うことで、夏合宿とは違い、明日は現地集合です。
そして行き方は大きく2つに分かれています。

①電車でぐるーっと内房線を使って千葉駅から約100分電車に揺られて行く。
東京、埼玉、千葉在住中心。
全体の9割。

②久里浜から東京湾フェリーで40分の船旅ののち、電車で10分ちょっと乗って行く。
神奈川在住中心。
全体の1割。

私は今年も②のフェリー組で行きます!
去年は晴れていましたが、今年は天気が……うーん、せめてくもりで!笑


春合宿では2月の強化練で見つかった課題をクリアしましょう!
そして少しでも成長して、合宿終了後のリーグ直前20日間に上手く繋げていけたらいいですね!
みんなでNEOの精神のもと、楽しく元気にやっていきましょう(´∀`∩)★

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

世界的アーチャーがやってきた!



こんばんは!おじょーです(*´▽`)ノ

先週は雨が降ったり、寒すぎる!と思ったら暖かくなったり、風が吹き荒れていたりとても不安定な天気でした。

アーチェリーの試合は雷が鳴らない限り基本的に試合は決行されます。
屋内でやっているスポーツと思われることが多いようですが、インドア競技を除けばアウトドアスポーツです!
なので、練習ももちろん外でやります。
寒い日はグローブをしたり、ハンドウォーマーをしたり、カイロ持参で練習に臨んでいます♪
ということで、ヒートテック2枚重ねもアーチェリー界では(たぶん)普通です(^O^)笑

そして寒すぎた日は、
ねーこはこたつで丸くなる♪ではなく
同期はヒーター前でで丸くなる♪な状況がよく見受けられました(笑)

110220_1440~01

こんな光景。


さて、12月の記事の最後に予告していた

*12月某日、韓国より来日
*そしてなんと八幡山に!
*とっても有名なアーチェリー選手
*その時の様子が雑誌アーチェリー3月号に載ります!


という話を、このブログの愛読者の皆様は覚えているでしょうか?笑

そもそも雑誌アーチェリーとは?という方に簡単に説明しますと、
2ヶ月に1回発行される、日本で唯一のアーチェリー雑誌なんですが、偶数月20日に発売ということで、ちょうど最新刊が最近発売されたんです。
大きな本屋さんのスポーツ雑誌コーナーに行くと置いてあります!

110223_2005~01
こちらが雑誌アーチェリー3月号。

そして表紙をよーく見てみると………

110223_2013~01

イム・ドンヒョン(韓国)

そう、あのイム・ドンヒョンが八幡山でセミナーをしてくださったんです!!!

----------
いまいちイム・ドンヒョンのすごさが分からない方へ肩書きだけで分かっちゃう説明!

アジア、世界という名がつく大会に出場し
もちろん北京オリンピックにも出ていて
70mダブルの世界記録保持者で
現在世界ランキング1位!


すごさがおわかり頂けたでしょうか?(・Д・)))))

youtubeに2008年ワールドカップの時の動画ですが、あったので載せておきます!
★動画はこちらから★⇒イム・ドンヒョン 2008年ワールドカップ

----------

いらっしゃると知ったとき、あのイム・ドンヒョンが明治大学の射場に???って感じでした。
実感がわかない、ただそれだけ。

当日、射場にイム・ドンヒョンが入ってきたとき、もう言葉にならないですよね……
世界一の選手が目の前にいるわけですし。
一挙一動に釘付けでした(笑)

近射をして、パフォーマンスを見て、
脳内で無限ループできちゃうくらい射型を見ました。

そのあと合同練習で、1人が質問したのを皮切りに、もう質問の嵐でした^^
イム・ドンヒョンだけでなく、通訳としていらっしゃったリーさん(元大村工業高校コーチ、大村工業高校は去年のインターハイで優勝した強豪校です!)もアドバイスをくださりました。
私も緊張しながら質問したところ、なんと指導までしていただけることになって、とても良い経験になりました。

私は午後は大学に戻らなければならなくて途中で帰ってしまったのですが、午後は最後は集合写真も撮って、サインの嵐に嫌な顔一つせず応じていらっしゃったそうで、とにかく優しい方でした☆

本当に夢のような時間でした…(vωv*)

セミナーの内容だったり、詳しくは雑誌アーチェリー3月号を見てください!
5月号でもセミナーの特集があるようなので、また楽しみです!
気になった方は今すぐ本屋さんへ!笑
部員は部室にあるので読みましょう◎

※あれ、イム・ドンヒョンの写真ないの?と思った方へ
当日、私のデジカメちゃんはあろうことかバッテリーが切れました…
今度回覧USBが回ってきたらまた載せるかもです^^;


先週は練習試合も終わり、来週の3月1日からついに春合宿です!
今年も千葉の岩井へ行ってきます。
そして春合宿をもって、部内では学年が上がります♪
今年は合宿先からもブログ更新ができれば…と思っています←予定

合宿までの1週間、各自課題など見つけて、調整していきましょう!
体調管理もお忘れなく!!


そしてそろそろ明治大学の一般入試の合格発表が出そろう時期ですね^^
大学に入学したら絶対にアーチェリー部に入るんだ!!と心に決めている人や気になっている人は
meiji_archery@yahoo.co.jp
にメールしてください!
明治大学体育会アーチェリー部はスポーツ推薦はありません。
アーチェリーは大学から始める人も多いスポーツです☆
もちろん新歓情報は時期が近くなったらブログにも載せていくので、引き続きチェックしてみてくださいね!

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

meijiarcheryteam

Author:meijiarcheryteam
明治大学体育会アーチェリー部です!男女ともに関東学生アーチェリー連盟1部リーグに所属。現在約60名の部員で活動しています。2010年には創部50周年を迎えました。世田谷区八幡山にある明治大学八幡山グラウンドで練習をしています。なんと和泉キャンパスから自転車で20分(^O^)/

Twitter
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。