



Tag:スポンサー広告 

春合宿の写真



はじめまして。2年のfjtです


僕は今日で二十歳になりました。

その記念に、今さらですが地獄の春合宿を思い出の写真とともにふりかえってみたいと思います!

注意:ほとんど写真です


IMG_0414_convert_20110331201556.jpg

朝7時に新宿に集合
シブチの近くのレンタカーの営業所です。

今回の合宿は現地集合なので大抵の人は電車か船で行くのですが、僕たちは同期4人でレンタカーで行くことにしました。

IMG_0415_convert_20110331201921.jpg

首都高からアクアラインを通って房総半島へ


IMG_0422_convert_20110331202015.jpg

9時過ぎには集合場所の岩井駅に一番乗りで着いたのですが、ここからが大変でした
レンタカーを乗り捨てするため、岩井から一番近い館山の営業所までとばしました


IMG_0425_convert_20110331202033.jpg

途中の鄙びたエネオスで給油して


IMG_0429_convert_20110331202053.jpg

なんとか時間ぎりぎりで間に合いました。

写真の奥の建物が館山駅です。駅前もなんだか南国みたいでぜひ夏に行ってみたいですね。



IMG_0441_convert_20110331202111.jpg

館山から電車で岩井まで戻ると、すでに何人か来てました。

正直レンタカーは失敗でした。来年は素直に船でいきます、はい。


この調子で書いていきたかったのですが、使えそうな写真が少ないので
以下、合宿での代表的な場面をピックアップして、写真に説明をつけるという形でいきたいと思います。



IMG_0443_convert_20110331202134.jpg
民宿までの移動中
高梨ふとんw


IMG_0447_convert_20110331213133.jpg
宿泊する部屋
ちょっと建てつけがわるいみたいです

IMG_0481_convert_20110331213353.jpg
これはもう設置でおなじみの光景ですね

IMG_0488_convert_20110331213416.jpg
的の裏側

IMG_0452_convert_20110331213202.jpg
食堂


IMG_0455_convert_20110331213227.jpg
ロデオ


IMG_0456_convert_20110331213242.jpg
下級生は夜に何かがありますw


IMG_0467_convert_20110331213301.jpg
会見


IMG_0472_convert_20110331213325.jpg
梱包しちゃうぞ

なんてね



そろそろダルくなってきたので今日はこのへんにしておきます。
まだアップした写真はたくさんあるのであす以降続きを書きたいと思います。

最後に、
部のHPの記録の更新が滞ってしまっていて申し訳ありません。
こちらも近日中に片づけたいと思います。
...more

Tag:合宿  Trackback:0 comment:3 

2008年夏合宿 ~笑顔が絶えない写真館~



こんにちは!
4年の石井です。リーグ5戦を終えてほっとしてます。

今日は授業がなかったので家でいろいろやっていたら2008年度夏合宿のファイルを見つけました。めっちゃ懐かしかったので思い出も交えながら紹介していきたいと思います。
新入生の方も、夏合宿ってどんな感じだろとイメージすることに役立ててくれれば幸いです。

DSC01531.jpg

当時の自分www染めていました。

2008年度もいつものセミナーハウスで行われていました。今の新OBの方々が幹部だったのです!!信じられないですね~

DSC01396.jpg

A先輩と自分


現役時代からA先輩と仲良くしていただいていて、一緒に撮っていただきました!

DSC01404.jpg

現3年男子のみんな

みんな当時1年生です。若いですね、ほんとに。ミーティングしてるところを撮った記憶があります。


DSC01415.jpg

ムシャくん

撃った矢を食べようとしてます。あと良く見るとかなりあたってますね。この時からみんなの人気者でした。

DSC01436.jpg

みんな真剣にやってます...アーチェリーはルールがとても厳しい競技なので、こうやって試験をやって基礎知識を身につけています。我が部がいつもたのしく試合をしてるのも、ルールを熟知してるからできることなんです!

試験はいつも1年生が受けるもので、上級生は毎年それを見学して時間をすごします。試験のときにこんな写真を撮りました。

DSC01447.jpg

ものすごい2ショットwww

右の方は当時主将を務めていた先輩です。みんなをまとめる能力だけでなく、アーチェリーにもすごく長けてます!!左の人は今なにしてるかなぁ...

DSC01482.jpg

M先輩がセットしてるところ

いろいろと写真を載せましたが、日中はアーチェリーの練習もちゃんと行っていて、「納射会」という試合で合宿での鍛錬を終えます。
この年は70メートルのオリンピックラウンド形式でトーナメントをやりました。
この写真は決勝戦で、S先輩と上のM先輩が対戦することになりました。

12射で勝敗を決める過酷な戦い。一射一射の重みが練習時と全然違う...
そんな緊張感の中2人の先輩は高得点を積み重ねていきました。リードするは先行のS先輩。
最終射をS先輩が撃ち終わり、M先輩に残された矢は1本。差は10点もある。「さすがにこれは無理だろ...」と誰もが思った瞬間、M先輩の放った矢は10点へ!!
これは盛り上がりました。この緊張感の中で満点!しかも試合前にM先輩のリムという部品が壊れるというアクシデントがあって、代替品を使用して試合に臨んでいらっしゃいました。確か45とか50とかすごいポンド(弓の引きの強さ)に跳ね上がっていて、普通だったら引くことさえままならない道具を使って、M先輩はとんでもないパフォーマンスを見せてくださいました。

同点になった二人はシュートオフという1本の点数で競う形式で決着をつけました。勝ったのはS先輩。高校時代からの弓道の経験と、日ごろの膨大な練習があいまって洗練されたフォームを持つ先輩で、この試合でも大きな感動を与えてくださいました。
納射会後は軽く集合写真を撮りました。一番右端に写っている方がS先輩

DSC01487.jpg

夜になると辛かった練習とは一転してドンチャン騒ぎです!!
この年も花火をして遊びました。
DSC01517.jpg



みんな楽しそうです。こんな風に一生忘れられない思い出を作れるのがアーチェリー部のいいところですね~

こんな感じで楽しんで翌朝を向かえ、後片付けしてバスに乗って帰ります。


同じことが毎年行われているのですが、毎年面白いことや感動することがたくさんあって...合宿って最高ですよね!!

こうしてずっと前の写真を見てみると今と顔が全然違うなぁ。学生生活、特に部活で過ごす中で心身ともに成長していることがよくわかります。
昨日が僕の引退試合でしたが、1年生の頃と比べるといろいろ変わったなぁっておもいます。
勉強なんかよりもっと大事なことをたくさん学べました。そういった経験ができたのは幸せでした。


今年もまたたくさんの愉快な新入生が入ってきて、夏合宿を盛り上げて、そしてみんなでいい思い出を作ってくれることを願ってます!!
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:合宿  Trackback:0 comment:1 

サンダー杉山



こんばんは。図らずも近藤です。

しばらく日記を書いていませんでしたが、その間更新がなく、まるで僕がサボってるみたいな捉え方してる人がいるようです。言っておきますが、これ僕のブログじゃないですからね?with


大学アーチェリー界の夏の風物詩、「個選」が個人的に終了しました。完全に調子にのってました。練習しないとダメですね。へたくそは。

様々なドラマが生まれるコセンですが、その日はそんなドラマの荒波に飲まれた兵たちで集まり宴を開きました。その模様もupしたいのですが、今回はつい一昨日まで合宿に行ってたので、その話です。

ついに引退して初の夏合宿。完全に旅行気分です。るんるん。
初日は豪雨の関係で出発をとりやめ、現役の一日遅れで福島入り。ボルボを飛ばして昼に到着!丁度みんなは昼ごはんのときで、完全にタイミングをミスりました。

いやぁ桧原湖、最高ですね。というか合宿の空気が最高。殺伐としつつも愛に溢れている。こんなこと感じるのは僕だけだと思うんですが、いやほんと最高。戻りたい現役に。

つっても幹部を始め現役の皆は初日からトラブルで結構げんなりだったみたいです。今年は設置に関して新たな取組みを行っているみたいで、ほんと素晴らしいと思います。それはそれできっとまた問題が出てきてると思うけど、1回目でうまくいくわけないからね。またそれが改良されて良い伝統として受け継がれて欲しいです。

さて、今回の合宿の目玉でもある、ムシャ君のサプライズバースディパーティ。と言ってもプロジェクトチームは僕と田上と滝沢だけで、部員皆を当日になって巻き込みました。皆ちゃんとお祝いしてくれて、ムシャが愛されてるんだなぁと感じました。ケーキは僕の手作りですよ。アホさがにじみ出てます。

gtd

ちなみにケーキのプレートは焼肉さん太郎にしました。ウけると思ったのに、割と滑りました。
おまけ写真で、ムシャが喜ぶ姿を想定して撮った一枚↓結構似てません?
rg


個人的な合宿の最大目標を達成し、あとは思い切り楽しむだけ。勿論指導しましたよ。
毎年思いますが一年生の成長は本当にたくましいですね。しかも今年は競技試験が例年の10倍くらい難しくなったので、勉強もしながら練習もたっぷり、そして一年生のお仕事と本当に大変そうです。やっぱり緊張とかもあるみたいで、頑張れと思うと同時に、そんな新鮮さがうらやましくもあります。

ついこの前まで太田先輩たちとドッジボールしてたのになぁ。山部先輩の溶解液で体育館の中央は未だに凹んでいます。この話も今の皆は知らないんだろうな。

関係ないですが、いつも下級生に近藤先輩は怖いと言われるので、今年はかなり笑顔で皆と会話をするように努めています。更にこのブログの効果もあって、1年と4年の関係としてはかなり濃いコミュニケーションが取れてると思ってます。


さて、初めて桧原湖に来たときから念願だった「釣り」を今年こそ!というわけで、宿舎のマウンテンバイクを4年生で借りて、いざ出発!!めっちゃ夏休みしてきました。
oiio

看板にレンタルボートとか釣りとか書いてあったので、見た目完全に民家のお店に突入。釣りしたいんだけどと尋ねると、
「道具ないの?じゃあできないじゃん。」
ちょ!!いきなり夢破れる。哀しい顔で湖を眺めていると、優しいおっちゃんは、
「ボートでも乗るか?いいよ。タダで。」
うわぁあああ!!!!!田舎に泊まろう!!!!!テレ東最高!!!!!!!


そんなこんなで無料でボートをお借りし、5人で2隻使って桧原湖横断部いざ出航!
sdada
主将と副将のボート。ピンっ!て可愛い。ピンっ!て。ちなみにこの乗り方で二人漕ぎしたら恐ろしく速かった。少しクロールの極意を感じた。

ボートって全身運動でかなり体にいいみたいね。いい運動になりました。正直この日は現役より体いじめた自信あります。
hibarako oudann
↑桧原湖横断記念写真。撮影者永山。対岸での一枚です。いい写真です…すげぇ面子だなwwこの部活で撮る写真見るたびに統一性の無さを感じる。てか僕が浮いてるんですかね。


その後は調子にのってバイクを飛ばし、街の方にあるセブンイレブンまで行っちゃおうということになりました。こんときはテンションマックスで、何でもできそうな気がしていたんですが、それが間違いでした。車で来てたので気付かなかったのですが、その距離はアップダウンの激しい往復20km弱の道のり。完全に舐めてました。しかも頼みのマウンテンバイクも椅子がべらぼーに固くおしりが割れてしまうんじゃないかという激痛。しかも僕のはギアの入りが悪くガッチョンガッチョン異音を響かせながら激走。最後は皆自分との戦いみたいな感じで、全員無事に完走し、宿舎に帰還。マジで一瞬諦めかけたわw

たかがセブンイレブンで感激する大人たち。
suhadu


桧原湖の人にすら、どんだけ田舎から来てんだと思われたでしょう。
「あいつら、サークルKしか知らんのかな?」みたいな。

まぁそんなんで合宿を満喫しました。幹部はお疲れなのに、2回も飲み会開いてくれたし。むっちゃ楽しくて、ほんと帰りたくなかった。もっと皆と喋りたかったし、遊びたかったし、指導も沢山したげたかったんだけどなぁ。あーほんと、今という時間を大切にしてね。皆。

それでは皆さん、残りの合宿も頑張ってください。
テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

Tag:合宿  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

meijiarcheryteam

Author:meijiarcheryteam
明治大学体育会アーチェリー部です!男女ともに関東学生アーチェリー連盟1部リーグに所属。現在約60名の部員で活動しています。2010年には創部50周年を迎えました。世田谷区八幡山にある明治大学八幡山グラウンドで練習をしています。なんと和泉キャンパスから自転車で20分(^O^)/

Twitter
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
