スポンサーサイト




Tag:スポンサー広告 

アーチェリー部の1年間



こんばんは!!57代の河西です!
明日は試合ですが勢いに任せてブログ書いちゃいます!(・∀・)

新入生のみなさんのためにアーチェリー部の1年を振り返ります(・∀・)
去年の先輩のブログ読めば分かるものっていうのは秘密です。笑

ここでは4月からのスケジュールではなく、新入生が入部してからの流れで5月からいきたいと思います!
私の去年のおぼろげな記憶ですがご容赦ください…。
あと、私が写真などないものに関しては過去の記事に飛べるようにしておきます。



5月
 ★山デビュー
これから体験会などが始まりますが、その最終形態(?)って感じです。
この山デビュー終了後、新入部員のみなさんがアーチェリー部員として練習に参加していく形になります!

6月
 ★王座決定戦
王座については後ほど説明します。

7月
 ★春季納射会・納会
納射会は現役部員が八幡山で春季の終わりに行うものです。
先輩と同的は緊張したし、納会も緊張したし……でも納会のご飯美味しかった…(・∀・)

8月 
 ★個選
 ★夏合宿
基本大学のアーチェリーってチーム意識が強いと個人的に思うのですが、個選は個人での戦いです。まだ私も知らないんですけど…(・∀・)
夏合宿は、去年は長野のビレッジ牧の入ってところへ行きました。
DSCF1266.jpg
最後はまた納射会・納会ありまして、合宿の納射会の結果では景品もあったりします。
他にも花火もしたし、水風船もしたし、ご飯たくさん食べたしご飯たくさんry!!!!!!
もちろん練習もします!!!!1日中アーチェリー!!!!!

9月 
 ★関西遠征(隔年)
 ★ALL明治
関西遠征っていうより同志社定期戦らしいです。
1年ごとに明治が同志社さんをたずねたり、逆もしかり。同志社さんのご飯美味しかったなぁ…。
1つ言えるのは荷物は軽いほうが良いこと、夜行バスは体が痛くなること……あれ2つになった。
ALL明治はOBOGの先輩方もいらっしゃる部内試合です!!
去年は1年生は30mWで、上級生は70mWだったみたいです。

10月 
 ★六大学2年生戦 
 ★六大学戦
 ★学連新人戦
 ★明早慶新人戦
六大学2年生戦は、六大学(明治、早稲田、慶応、立教、法政、東京)の2年生が集まってSHの点数アベレージで競う試合です!去年の2年生戦では自己新がたくさん出た記憶があります!
六大学戦は上記の六大が新検見川にある東京大学のグラウンドで70mの総当たり戦や他大の1年生と混合の1年団体戦を行ったりします!他大の友達はここでできます。これから長い間お世話になるので仲良くて損はないはずです(・∀・)
DSCF2009.jpg
明早慶新人戦は明治、早稲田、慶応の1年生のSHのアベレージで競います。私たちの代は試合の後に明早慶の1年生でラパウザ行ってご飯食べました。懐かしい*^^*
学連新人戦はその年にアーチェリー始めた学生がみーんな集まって1年同士で試合します。
コミュ障にはつらかった!!!!でも同的って不思議と話せるようになっちゃうから怖い。

11月
 ★明大祭
DSCF2420.jpg

明大祭むちゃくちゃ楽しかったです。去年は焼き鳥を部員で売りました!!!
普段和泉に行かない私は挙動不審になった記憶があります^^
あ、つまみ食いとかできました!美味しかったです!←
明大祭に出店できるかは抽選なので、今年もできるならやりたいですね~

12月
 ★秋季納射会・納会
 ★忘年会
もう12月!!!納射会は春季と同じなので省略で……忘年会は楽しいです!!!
あと普段お会いしない先輩方ともお話しできる貴重な機会かもしれません(・∀・)

1月
 ★初射会
書初めみたいなもんです。
みんなで新しい年に射ち初め。寒い。
でも私はテンション上げていきます。

2月
 ★強化練
 ★追いコン
1月末には大抵授業が終わるので強化練が始まります。ここで伸びるって本当だったのか!!!!
朝から晩まで、ではありませんが大学の授業のことを考えなくていいので心置きなくアーチェリーできます。寒…楽しい。
追いコンは卒業する先輩方の追い出しコンパです。むしろ引き止めたい(・∀・)
紫紺館はむっちゃ綺麗。あとご飯美味しい。

3月
 ★春合宿
つい1か月前です。春合宿。
千葉のあさゆまの木というところに泊まりました!
ひな祭りの日のお昼はちらし寿司だったり、ご飯は小鉢が多くて楽しかったです。
DSCF3332.jpg
総監督の干物美味しかったなぁ…。イカの美味しさ…。
もちろん練習もしています。当たり前すぎて書かないだけです^^
あえて書くなら花粉症と戦う春合宿。

4月
 ★リーグ戦
ここで1年間の集大成!!!!まさに今です!!!!!!!
応援も選手も一体となって試合を盛り上げていきます。
このリーグ戦でブロック2位以内(簡単にそう書かせていただきます)になると6月にある王座決定戦という大学日本一を決める試合に出場できます!!1年の照準はリーグ戦、です!!!


―――


とりあえず、去年の振り返りとしてはこんなところです。
他にも六大学のどこかと個別に試合したり、六大学以外の大学とも試合をしています。

テスト期間には練習もいったんノルマ練になって、テストに集中できるようになっています。
あくまでも文武両道ですからね!!!(・∀・)(・∀・)

ご飯が美味しいことばかり書いたような気もしますが、ふざけてはいません、すみません。楽しいんです。
本っ当に先輩後輩の仲が良くて、体育会だからと言ってむちゃくちゃ厳しいなんてことはないんです。楽しいんです。



これから体験会や新歓コンパなどに足を運んでくだされば、楽しさを直接分かってもらえるんじゃないかなーと思います(・∀・)かるーい気持ちで足を運んでください



それではおやすみなさい!長くなりました!!
関連記事
スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

meijiarcheryteam

Author:meijiarcheryteam
明治大学体育会アーチェリー部です!男女ともに関東学生アーチェリー連盟1部リーグに所属。現在約60名の部員で活動しています。2010年には創部50周年を迎えました。世田谷区八幡山にある明治大学八幡山グラウンドで練習をしています。なんと和泉キャンパスから自転車で20分(^O^)/

Twitter
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
