FC2ブログ

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

1年生の1年間~その1~ 新歓イベント情報



こんにちは!
またまた2年の児玉です(^O^)

とうとう今日から4月ですね~
和泉校舎の桜もほぼ満開です!
4月1日といえばエイプリルフールですが、どうも嘘をつかずに終わりそうです(笑)
ちなみに53代のある人が、私が部活を辞めるとかいう嘘をついたらしいですが…(o´ー`o)ノ

そういえば、
この度第53代ブログ担当候補生になりました。
というのも、HPの53代の役職が普通すぎるという先輩からのご指摘を受け、急遽役職の追加することに。
ブログ担当だと責任重大なので、そこはちゃんと“候補生”にしました^^*
ご卒業された近藤先輩の意志を継ぐべく、また、さらなるブログの発展を願い、更新を頑張ります!
ちなみに小野さんは第53代ブログ担当候補生補佐なので、記事をいっぱい書いてくれることを期待してます(笑)
…とプレッシャーをかけてみたりしてみます。


さて、前書きはこのくらいにして、

今回はちょうど新歓期ということで、『特別企画!アーチェリー部の1年間!』を何回かに分けてお送りします!
新2年生である53代が去年経験してきたことを写真と一緒に紹介しようと思います♪
今年はビラにQRコードを載せたので、新入生がきっといっぱい見てくれているだろうと期待しつつ、書いてみよう思います(*´▽`)ノ
去年の場合なので、今年はちょっと変わるかも知れませんが、ぜひ参考にしてみてください!

ではスタート!!!


【4月】

4月といえば新歓ですね!
ビラでアーチェリー部を知った人、勧誘でブースに来た人、自ら探してブースに行った人…53代でもアーチェリー部に出会った理由は様々です。
私は本気でアーチェリー部のブースを探していたんですが、ビラしか見つからず、諦めかけていたところにS先輩とS先輩に声を掛けてもらったパターンです(笑)←あえてイニシャルにしてクイズ風にしてみる。
ブースに着いてアーチェリーについて色々教えていただいたのがS先輩でした。←Sが多い…

中旬には新歓コンパがあったのでもちろん行き…
私の隣の隣に座っていたのが同期の光でした。
あと、新歓コンパが終わった後に会ったのが亜子でした。
その時点で私も亜子も入部をほぼ決めていたので、一足早く「よろしくね♪」となりました(*´ω`*)

また、4月から5月にかけて和泉練というアーチェリーのプチ体験会が和泉校舎の図書館裏であって、たくさん射たせてもらった記憶があります☆
楽しかったなぁ~
あの時いらっしゃったのがM先輩とS先輩とS先輩でした。←またS…笑

あと、説明会もあります!
私は行けなかったんですが、同期では行った人もかなりいるみたいです♪

※今年の新歓イベント情報は一番下に載せるので、要チェック!!※

そういえば新歓コンパでとあるチラシをもらいました。
それとは……、


【5月】

山デビューです!!!
八幡山デビュー、略して山デビュー。
5月の中旬の土曜日にありました。
いつもアーチェリー部が練習している明治大学八幡山グラウンドでやる体験会のことです!
八幡山グラウンドはもちろん電車で明大前から京王線に乗って八幡山から徒歩でも行けるんですが、自転車だと大学から15分というすごく近いところにあるんです♪
ちなみに射場もとてもきれいで、長距離も射てて、アーチェリーの雑誌にも載ったことがあります。
前に試合に出たときに、私が明治のユニフォームを着ているのを見たアーチャーの方が「いい射場を持っているねぇ」と褒めてくださったくらいです!

さて、山デビューですが、私は参加しましたヾ(´∀`)ノ★
先輩が70m先にある的にある風船を割るパフォーマンスを見てみんなでわぁー☆となったたり、射ち方を教えてもらって実際に射ったり、射てるようになったら先輩とチームを組んでゲームをしたり…
そのとき同じチームだったのが由実と圭作。
ちなみにキリンさんチーム(チーム名をなぜか思い出しました(笑))は勝って、体験会後にあった部室でのお菓子パーティーの時にケーキを景品でもらったような…
懐かしい!!!
そして、体験会後に入部を決めた子でノリでバーミヤンに行き……
それがブログを愛読している方はご存じのあの出来事です♪

山デビューのあと1週間は仮入部期間で(確か)、その次の週から先輩方と一緒に曜日練が始まりました。
ちなみに曜日練というのは週に2回あって、自分の好きな曜日を選んで練習できます♪
それと、土曜日の午後に全体練があって、曜日練とあわせて計3回練習があります。
練習は授業後にあるので、ちゃんと勉強もしつつ、部活もできて、文武両道が目指せます!!

ちなみに私の代は全員未経験者で、高校時代の部活も運動部の子もいれば私みたいに文化部だった子もいて、スタートラインは一緒です。
そこから先輩に丁寧に一から指導していただき、近射から10m、18m、30m…とどんどん距離を伸ばして、夏には先輩と一緒に距離を射つことができるようにまでなります。
練習すればするほど上達する競技なので、先輩の中には大学に入ってからアーチェリーを始めたのに、大学2年生の夏にインカレ(全日本学生選手権)に出場された先輩もいます!!
大学生から始めても全国が狙える☆
それがアーチェリーというスポーツのいい所でもあり、モチベーションにもつながると思います。


【6月】

練習にも慣れて、アーチェリーが楽しくなってきた!
そんな6月の最後に大きなビッグイベントとして、弓具買い出しがあります!!
それまでは部の弓具を使っていたのが、ついにマイ弓具に(^ω^)♪
練習も重ねて、上手くなってきて、そろそろ自分の弓具がほしい!!!

と、ここで。
アーチェリーと弓道の違いはわかりますか?笑
難しいですよね><;
アーチェリーには“サイト”という照準器があって、そこにある赤い点を的の真ん中に合わせて射つことで真ん中に矢が飛んでいくんです。
弓道にはそれがないんです。
それが一番大きな違いです。
あと、アーチェリーには
1,ターゲット
2,インドア
3,フィールド

という3つの種目があるんです!
ターゲットは普段練習でやっているもので、屋外の平地で射ちます。
インドアは主に冬にやるもので、屋内(体育館など)で18mの距離を射ちます。
フィールドは林(というか山…?)の中で色々な距離を射ち上げたり、射ち下ろしたりする競技です。
ちなみに、この種目全てに昨年度は明治大学からインカレ出場者がいました!

話は戻って…
弓具はカラーバリエーションがたくさんあるので、自分の好きな弓具を買うことができます。
アーチェリーは色々なパーツから出来ているので、組み合わせし放題です☆
あと、メーカーも様々で、好きな形のものが選べます。
買い出しは先輩と一緒に行くので、安心です!
これから先一緒に練習していくマイ弓具を見つけちゃいましょう♪



…と盛り上がってきたところですが、今日はこのくらいにしましょう!
夏と秋はまた今度~(o・ω・o)



さて、今回は53代から新入生にメッセージがあります☆
4月から女子のリーグ1部昇格を誓い合った仲である(←本当に)小島さんからです!

----------
私はアーチェリー部に入って本当によかったなぁ、と思っています☆
理由は……いろいろ!
一緒に学生生活を謳歌しましょー(*> U <*)
----------

小島さんが言っているように、私もアーチェリー部に入って良かったなぁと心の底からよく思っています。
先輩や同期にも恵まれて、目標に向かって頑張るときは頑張って、ワイワイするときは最高に盛り上がって…そういうメリハリがある、楽しくて仲の良い部活だと思います。
…っていう言葉だけじゃ言い表せないですけど><

新入生の皆さん、アーチェリーをやってみませんか???

以下、新歓イベントの日程です♪



説明会
アーチェリー部について色々教えちゃいます☆
質問にももちろん答えます!


4/12,14,20,22 M506教室(メディア棟5階)
4/16 M507教室(メディア棟5階)
12:15~12:50


新歓コンパ

4/15 18:00 第一校舎掲示板前集合

和泉練
なかなか体験できないアーチェリーをやってみませんか?
持ち物は不要!


4/13,16,19,21,22,27,30
5/6,10,12
和泉校舎図書館裏(詳しくはビラ参照)
14:30-17:00




また、ブースは新歓期間中に第一校舎掲示板前(図書館寄り)に出しているので、興味がある人はぜひ立ち寄ってください♪

それでは、また続きを書くのでお楽しみに!
次は写真も載せます!
関連記事
スポンサーサイト

Tag:新歓情報  Trackback:0 comment:4 

Comment

踊り子101号 URL|No title
#- 2010.04.02 Fri22:33
こりゃ新入生集まるわ
ぐち@ホムペ担当 URL|No title
#- 2010.04.02 Fri22:51
なんか去年の今頃に書いてた新歓の記事とクオリティが全然違うww

もう候補生じゃないよwwブログ担当だよww
こだま721号 URL|
#- 2010.04.03 Sat07:06
>踊り子101号先輩
説明会とか和泉練とか…いっぱい来てくれるといいんですけど!(>_<)
今日は新歓1日目なので頑張ってきます!
おじょー URL|
#- 2010.04.03 Sat07:12
>ぐち@ホムペ担当先輩
どこまで頑張ればいいかよくわからないので、全力でブログを書いているだけです(*ノД`)
ちなみに今日の夜に~その2~を更新予定です!
なので、行きの電車の中で携帯でぷちぷちやってます(笑)

候補生で送っていたつもりがちゃっかり担当で送ってましたね><
でも私は“第53代”ブログ担当、です!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

meijiarcheryteam

Author:meijiarcheryteam
明治大学体育会アーチェリー部です!男女ともに関東学生アーチェリー連盟1部リーグに所属。現在約60名の部員で活動しています。2010年には創部50周年を迎えました。世田谷区八幡山にある明治大学八幡山グラウンドで練習をしています。なんと和泉キャンパスから自転車で20分(^O^)/

Twitter
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。