



Tag:スポンサー広告 

2012年度女子リーグ戦!





お久しぶりです!!54代の深澤です!!


いやぁ更新空いてしまって申し訳ありませんでした。最後の更新から一カ月ちょっと、我々明治大学体育会アーチェリー部は新歓とリーグ戦にわちゃわちゃしてました。はい言い訳すみません土下座


今回は、4月1日から5月6日まで続いたリーグ戦についてレポしたいと思います。リーグ戦は男女別々なので、私は女子のリーグ戦について!男子のリーグの様子はきっと男子の誰かが書いてくれますよ☆キランッ





リーグ戦に向けての緊張感、団結力は半端じゃなかったです。2月から始まった強化練、3月頭の合宿、女子は常に一緒にいました。


いよいよ始まったリーグ戦。今年は王座出場を本気で狙っていたので、一戦一戦が負けられない真剣勝負でした。



一応王座について説明しておきますと、要するに大学対抗の全国大会です。個人の全国大会はたくさんあるのですが、大学単位での全国大会は年間通してこの「学生王座決定戦」しかありません。王座に出場できるかどうかは、関東ではリーグ戦の結果によって決まるのです。行けるのはⅠ部の各ブロック上位2チームまで。簡単に言いますと全部で5戦あるリーグ戦のうち1敗しかしてはいけないということです。状況によってはその一敗が原因で王座に出場できない場合もあります。ちなみに明治の女子はかつて一度もこの王座に出場することができていません。そのくらい王座という大会は難しい試合であり、同時に全国の大学生アーチャーのあこがれの大会でもあるのです。

私たちもこの王座への切符を目指してリーグ戦に臨みました。



一戦目は玉川大学での慶應義塾大学との試合。しょっぱなからガチンコ対決でまじ焦りましたww

DSC07472_convert_20120507161043.jpg

いい天気でした。チームの雰囲気もとてもよく、一人ひとりが試合を楽しんでいましたね^^♪

DSC07482_convert_20120507161124.jpg


結果は大差での勝利!しかも、一点ですが明治新を更新しました^^☆

DSC074955_convert_20120507161842.jpg

〈写真提供は明大スポーツ新聞部さんから〉


それまでの練習の成果を十分に発揮できたといえる試合でした!





第二戦は拓殖大学での専修大学との試合。この時、部内で体調不良者が多くでておりまして、深澤の前日の焦りようは本当にはんぱなかったですね。あっ、ちなみに私はピンピンしてました。ww

でも、当日になればいつもの明治がそこにはいました!元気やなぁーww

DSC07498_convert_20120507161310.jpg


山の中であんたが大将コールを叫びまくる!!しゃー!しゃー!!

DSC07500_convert_20120507161327.jpg


結果、なかなかの高得点。もちろん大差での勝利^^

DSC075055_convert_20120507161907.jpg

ちなみにこれ、試合中ですwww






第三戦は慶應義塾大学での明治学院大学との試合。いつ登ってもあの階段はキツいっすね・・・。

第二のホームとも言える慶應義塾大学レンジ。明治としては少し試合続きの疲れが見えてきてしまいました・・・。

DSC07508_convert_20120507161403.jpg


しかし、終わってみれば大差での勝利でありました^^

DSC7506_convert_20120507161349.jpg

まぁねまぁねー!!






第四戦は武蔵大学での強豪・早稲田大学との試合。


早稲田大学は王座常連校。かつての私達の認識では「雲の上の大学」でした。

しかし今回の私達は違いました。
「明治新を出せば勝てる。もう勝てない相手ではない。」
全員が適度の緊張感とものすごい集中力をもってこの試合に臨みました。

DSC07536_convert_20120507161420.jpg


「いつも通り」「明治らしい試合を」

DSC07563_convert_20120507161453.jpg


みんな笑顔を絶やさず、全力で戦っていました^^

DSC07539_convert_20120507161435.jpg

しかし結果は、19点差での惜敗。みんな泣いていました。


ここで勝てば「優勝決定戦」に進むことができ、4年生の先輩方ともう一戦リーグを戦うことができたのです。ここでの一敗はなによりもショックでした。

しかし点数は良かった。雰囲気もとてもよかった。しかも、50m終了時点ではたった5点差しかなかったのです。かつての「雲の上の大学」にここまで良い試合を展開することができたのは、私達にとってとても大きな自信になりました。





そして最終戦・第五戦はまたまた慶應義塾大学での青山学院大学との試合です。

いつ登ってもry


DSC07574_convert_20120507161524.jpg

もはや完全にホームと化した慶應義塾大学レンジ。あれ?ここ八幡山じゃね??ww


DSC07578_convert_20120507161543.jpg

いやぁでもやはり疲れですかね、全体的に点数が伸び悩みました。


DSC07573_convert_20120507161508.jpg

まぁ言ってももちろん勝利ですよ!!ご安心ください∩^^∩♪




こうして私達は2012年度のリーグ戦を終えました。

結果は4勝1敗、一部Aブロック2位。見事王座出場の切符を掴みました!!

明治史上初の女子王座出場。実際まだ実感はわきません。笑

















私が入部し、初めてリーグ戦というものに出場した2年前、明治の女子はまだ二部で戦っていました。

チームを引っ張っているのは、全員大学からアーチェリーを始めた先輩方。まだアーチェリーを始めて1年しか経っていない先輩方が、必死に戦っていました。

私はその先輩方の背中を見ながら、ここまで育ってきました。

先輩方は、本当に努力をします。「自分たちが明治を引っ張っていかなきゃ」そう言って、常に自分の技術を磨き、チームのことを考えてきました。

「後輩」という立場から、私は誰よりもその姿を見てきました。



その先輩方も、今年で4年生。今年が最後のリーグ戦です。

一戦一戦が本当にかけがえのない試合でした。部員全員で楽しみ、部員全員が全力でした。なぜなら、「最後だから」。

一部に昇格させてくださったのも、王座への切符を掴ませてくださったのも、4年生の努力あってです。本当に本当に、感謝しています。まずは一番に4年生の先輩方に、ありがとうを言いたいです。


そしてその先輩の姿を見て同じように努力し、お互い思いやり合いながら、そして「先輩のために」と頑張ってきた2・3年生。彼女たちの力がなかったら、王座への道はなかったでしょう。王座へ連れて行ってくれて、本当にありがとう。


そして、この明治大学体育会アーチェリー部を支えて来てくださった、総監督・監督コーチならびにOBOGの方々。本当に本当に、ありがとうございました。みなさまの応援は私達の力に、そのご指導は私達の実力になりました。本当にありがとうございます。



私達のチームは、本当に良いチームです。まだ入部して1年しか経たない子が、試合に負けて泣くのです。先輩との最後のリーグ戦が終わったあと、泣きながらお礼を言うのです。そこにはとても大きな信頼関係があります。どこよりも強い自信があります。



このチームで戦うリーグ戦は終わってしまいました。しかし私達には「王座」という夢の舞台が待っています。新しいチームで王座2年連続出場への挑戦ももう始まっています。常に先を、上を目指すチームであり続けたいと思います。



今回のリーグ戦を応援してくださった全てのみなさま、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。そしてこれからも、この明治大学体育会アーチェリー部をよろしくお願いいたします。






DSC07618_convert_20120507164022.jpg






第54代女子リーダー
深澤菜見

関連記事

Tag:試合  Trackback:0 comment:8 

Comment

フライング・ダッチマン URL|
#- 2012.05.07 Mon22:17
いやー昨日は暑いくらいだったね。
君あれでしょ、目に汗かいてたでしょ!!
ほそたにー URL|
#- 2012.05.07 Mon23:35
お疲れ様です。
自分も近々書かせてもらいます。
うどんこ URL|
#- 2012.05.08 Tue02:13
あーー感動した。やばい。いいなぁ、団体戦。
ぐち URL|
#- 2012.05.08 Tue22:23
王座おめでとう!

深澤が引っ張って行く54代女子に期待してます!
ふかわ URL|
#- 2012.05.08 Tue22:32
ダッチマン先輩

いやぁ暑かったですね!!とても暑かった!!暑すぎてみんないっぱい汗かいてましたね!!!いやいや!!笑
ふかわ URL|
#- 2012.05.08 Tue22:34
ほそやん

よろしくお願いしますです^P^
楽しみにしてます\^^/
ふかわ URL|
#- 2012.05.08 Tue22:36
うどんこ先輩

最高のリーグ戦でした^^
やっぱり団体戦は仲間がいるのでいいですよね!!とっても好きです^ω^

ふかわ URL|
#- 2012.05.08 Tue22:37
ぐち先輩

ありがとうございます!!

いい子しかいないので、安心して見守っていてください^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

meijiarcheryteam

Author:meijiarcheryteam
明治大学体育会アーチェリー部です!男女ともに関東学生アーチェリー連盟1部リーグに所属。現在約60名の部員で活動しています。2010年には創部50周年を迎えました。世田谷区八幡山にある明治大学八幡山グラウンドで練習をしています。なんと和泉キャンパスから自転車で20分(^O^)/

Twitter
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
