



Tag:スポンサー広告 

しんかん!



みなさんはじめまして、明治大学体育会アーチェリー部55代広報となりました大石と申します。

うちの部のブログは更新したりしなかったりとかなり不定期なので、ほそたにーと共にがんばって更新頻度を(もう少し)増やしていきたいと思います。・・・頑張ろう。


では早速本題に入りましょう!!今回は新歓についての情報を書かせていただきます!!

明治に入った優秀な新入生の皆さんは、おそらく色んな部、サークルから勧誘を受けると思います。多くの新入部員を獲得するために、どこの部もしつこいほどの勧誘をしてくるでしょう。
NEC_0337.jpg
去年の様子

例にもれずアーチェリー部も新入生の皆さんをガツガツ勧誘させていただくと思いますが、その前にここでアーチェリーと明大アーチェリー部について簡単に説明したいと思います。


アーチェリーといえば去年のロンドンオリンピックで男子個人、女子団体と共にメダルを獲得したことをご存じという方もいらっしゃるのではないでしょうか。テレビでアーチェリーが実際に行われているのを見たことがある人もいると思います。

大学でのアーチェリーの多くの試合はショートハーフ(SH)といって、50メートルと30メートルから36本ずつ矢を射ち、チームの上位6名、女子の場合は4名の合計得点を競い勝敗を決めます。
DSCN2013_convert_20130327160600.jpg


「テレビで見たことあるけどアーチェリーって盛り上がらないし、地味でつまらなそう」って思った人、それは大きな間違いです!!アーチェリーには他のスポーツには無い魅力が盛り沢山で、やれば絶対に面白いと思えるスポーツです!!それに実はすごくかっこいいスポーツなんですよ!!
photo8+075_convert_20130327162602.jpg
photo8+088_convert_20130327162815.jpg
photo9+015_convert_20130327163526.jpg
photo8+063_convert_20130327163001.jpg
photo8+053_convert_20130327163345.jpg
photo8+070_convert_20130327163148.jpg

(残念ながら上の方々は明大の部員ではありません)

弓を使って矢を放ち、的に当てる。確かにとってもシンプルです。でもシンプルだからこそ奥が深い!!1射を当てるためにやることがたくさんあります。そしてそれ忘れないで毎回精確に射つことが重要となるスポーツです。

こう書くと少し大変かなと思うかもしれませんが、自分の理想のイメージに合わせて身体を使い、「これだ!!」と思った矢が的の真ん中を射抜くのには何とも言えない気持ちよさと嬉しさが込み上げてきます。これは本当にやってみないと分かりません。

それに盛り上がらないなんて有り得ません!!明大アーチェリー部の応援はとても声が出ていて楽しいことで有名なんです!!
DSCN2017_convert_20130327160143.jpg

アーチェリー部では体験会を行っていますので、興味が湧いた方はぜひぜひご参加ください^^たくさんの応募を待ってます笑





さて、次は部について書いていこうと思います。明大アーチェリー部は後輩から先輩まで男女の垣根なく仲が良く、とてもアットホームな部です。合宿も和気あいあいとしていて楽しく過ごしています。
shuya+photo+520_convert_20130327161753.jpg


近年では人数も増えてきて、今まで以上に賑やかな部になってきています笑

しかし高校までスポーツしてなかったし練習についていけないんじゃないか、スポ選の人ばかりが優遇されて未経験の人はあまりかまってもらえないんじゃないかと心配する人もいるのではないでしょうか?

そんな心配は全くありません!!うちの部では高校まで全くスポーツをやっていなかった人も多くいます。また明大アーチェリー部ではスポーツ推薦は行っていませんので、ほとんどの人はアーチェリー未経験で入部してきます。
それでもスポーツをやっていなかった人も未経験の人もインカレ出場や全日出場など立派な成績を残し、チームとしても強豪揃いの関東地区において男女共に1部リーグに所属し、さらに去年女子は王座決定戦という全国大会に出場という快挙を成し遂げました。
index_convert_20130327161918.jpg

練習は月~金曜日までに2回入れる日を決めて土曜日に全体練をする週3回です。なのでバイトをしながら部活に励むのも可能で現にそうしている人もいます。自主性が高いのもうちの部の特徴ですね^^
アーチェリー部のことをもっと詳しく知りたいという人は、ぜひ部のHPにアクセスしてみて下さい!!またTwitterやFacebookといったSNSにも参加していますのでそちらも覗いてみてください(もしよろしかったらフォローや友達申請もお願いします笑)

ブログ右上のリンクから繋がります♪

ブログの過去の記事を読んでみるのもオススメですよ!!
質問などは、部のHPの掲示板やブログのコメント欄で受け付けています。疑問に思ったことがありましたらどんなことでも質問ください。
新歓期間中は学内にブースが設置され、そこでより詳しい情報や説明を受けられますのでぜひお立ち寄りください!!
また新歓コンパ、体験会、山デビューなどのイベントがありますので奮ってご参加ください!
それぞれ下記の日程で行います。

新歓コンパ 4月の10日、18日
10日は明大前、18日は新宿で行います。10日は18:00,18日は18:30に和泉図書館前で集合となります。新入生の方はなんと無料(交通費別)です!!大勢の部員が集まるので部の雰囲気を知るいい機会になると思います。みんなで楽しく飲みましょう。

体験会 4月の10日、12日、15日、18日、23日、26日
     5月の1日,9日
実際にアーチェリーを体験することができます。興味がありましたらぜひ参加してみてください。

山デビュー 5月11日
新入生にチームを作ってもらい、弓を使ったゲームをします。終わった後はお菓子パーティーもしますので、みんなと仲良くなるチャンスです!

集合場所は、すべて和泉校舎図書館前です。

拙い長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。
明大アーチェリー部の一員となって頂き、一緒に部を盛り上げるのを楽しみにしています^^
また新入部員は随時歓迎いたしますので、新入生以外の方もお気軽にご連絡ください^^

DSCN2322_convert_20130327162309.jpg
部員一同楽しみに待ってます^^
関連記事

Tag:新歓情報  Trackback:0 comment:1 

Comment

ほそたにー URL|
#- 2013.03.27 Wed20:32
お疲れちゃん。
素晴らしいブログですぞ!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

meijiarcheryteam

Author:meijiarcheryteam
明治大学体育会アーチェリー部です!男女ともに関東学生アーチェリー連盟1部リーグに所属。現在約60名の部員で活動しています。2010年には創部50周年を迎えました。世田谷区八幡山にある明治大学八幡山グラウンドで練習をしています。なんと和泉キャンパスから自転車で20分(^O^)/

Twitter
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
