



Tag:スポンサー広告 

アチェ部の1年



こんにちは、大石です。

今回の記事について触れる前に皆さんにお知らせがあります。

前回のブログ、またはFacebookやポスターなどには5月11日に山デビューを行うと書いてありましたが、1週間日程がずれ、5月18日に変更となりました。申し訳ありません。どうかお間違えの無いようお気を付け下さい。

少し湿っぽい始まりとなってしまいましたが、気を取り直していきましょう!

皆さん新年度ガイダンスが近づいてきて、少しドキドキしているのではないでしょうか。それとも成績発表の方がドキドキしましたか?笑

今回はアーチェリー部が1年をどのように過ごしているのか皆さんに知ってもらうために、簡単にですが年間予定表を作ってみました。

これでアーチェリー部がどのような活動をしているのか分かってもらえたら幸いです。


4月 リーグ戦 
   新入生にとっては始まりの月でも全国のアーチェリー部にとっては1年間の集大成をぶつける大切なリーグ戦が始まります。この試合で勝つためにみんな1年間努力してます。


5月 山デビュー
   新入生にとって待ち遠しい山デビューですね!!1年生は山デビューが終わってから通常練に参加していく形になります。楽しみに待ってますよ^^


6月 2年生戦 王座決定戦
   2年生全員が参加する他大学との練習試合です。2年生対2年生のアベレージを競います。
   リーグ戦でブロック2位までに入ると静岡県つま恋で行われる王座決定戦に出場できます。


7月 春季納射会&納会
   部員全員参加で行う部内試合です。前期練の区切りみたいなものですね。納会は納射会が終わった後に居酒屋で行う飲み会です。前期の疲れを癒しましょう^^


8月 ノルマ練 個戦 夏合宿
   ノルマ練は夏休みの間に課せられた矢数をこなす練習のことを言います。基本は個人練習となります。
   チームとしての集大成をぶつけるのがリーグ戦だとしたら、個人の集大成をぶつけるのが個戦です。予選、本戦とありますがここを勝ち抜けばインカレターゲットに出場できます。
   8月の月末あたりに夏合宿があります。まとまった練習ができるのでレベルアップをするチャンスです。最終日は納会がありみんなで楽しく過ごせます^^


9月 明同定期戦
   同志社大学との定期戦です。同志社大学は全国でもトップクラスに名を連ねる強豪校です。1年ごとにこっちが遠征したり、同志社大学さんに来てもらったりしていて、今年は明大が関西に遠征します。


10月 ALL明治 六大学戦 明早慶新人戦
    10月11月は一番試合が多いいわゆる試合シーズンとなります。
    ALL明治は多くのOB、OGの方々も参加する部内での1番大きな試合です。
    六大学戦は、明治、早稲田、慶應、立教、法政、東京大学の6校が新検見川にある東京大学の射場集まって行う試合です。定期戦では1番規模の大きい試合になります。
    明早慶新人戦はその名の通り、明治、早稲田、慶應大学の1年生同士が戦う試合です。早稲田、慶応共に強豪校ですので気を引き締めていきましょう。


11月 1年生戦 明慶定期戦 明立定期戦
    関東地区の1年生同士が戦う個人戦です。1年生にとって一番最初の公式試合となります。初めての公式試合で緊張するかもしれませんがリラックスして大きく射っていきましょう。
    慶應との定期戦、立教との定期戦とあり、リーグ戦が近づく中の緊張感を含んだ試合となります。


12月 秋季納射会&納会 ノルマ練
    春季納射会の秋バージョンですね。後期練の区切りをつけ、その後にただひたすらに騒ぐ黄金パターンです。
    冬休みが始まると共にまたノルマ練が始まります。


1月 初射会
   年初めの部内試合です。この試合で気持ちよく射てたら1年間気持ちよく射てますよ。


2月 強化練 追いコン
   強化練はリーグ戦前に行う少し密度を上げた練習期間です。この間にしっかりと調整を済ませ、リーグ戦に臨みます。4月の初めまで続きます。
   追いコンとはお世話になった4年生の先輩方を部から追い出すコンパのことを言います。出会いもあれば別れもあるものです。でも先輩方部室に遊びに来て下さるので終わった後も普通に会えます。


3月 春合宿
   合宿二回目です。夏合宿と同じくまとまった練習ができます。
   リーグ戦で勝ち抜くためのカギとも言える合宿となりますね。当然最終日には納会があり、騒いで楽しんでぐったりして帰ります笑


あとは予定に書いてない練習試合が各月に入ったりします。


以上がアーチェリー部の1年間となります。ただ現時点での予定ですので 変更がある場合もあります。

いかがでしたか?なかなか密度の濃い1年間だと思いませんか?なかには大変だと思うものもあるかもしれませんが、部員と一緒にやるとなんでも楽しく過ごせますよ^^
こんな1年を過ごしてみたいと思った方、ぜひアーチェリー部に入部してみてください!!



では今回はこのへんで…

関連記事

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

meijiarcheryteam

Author:meijiarcheryteam
明治大学体育会アーチェリー部です!男女ともに関東学生アーチェリー連盟1部リーグに所属。現在約60名の部員で活動しています。2010年には創部50周年を迎えました。世田谷区八幡山にある明治大学八幡山グラウンドで練習をしています。なんと和泉キャンパスから自転車で20分(^O^)/

Twitter
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
